やや日刊デイリーまいにち

あまりにIQが高過ぎて低く見える私毎日の考察

「行けたら行くわ」の正しい使い方

年の瀬も迫り、忘年会や、Xマス、女子会、同窓会、etc....

 

様々な集まりに呼ばれる事が増えてくる頃かと思います。

 

 

そんな時に幹事をイラつかせる一言

 

 

「行けたら行くわ」

f:id:IQ530000:20161105154245p:image

 

 

 

について、少し掘り下げてみます。

 

 

 

行けたら行く=行けなかったら行かない

 

更に噛み砕くと

 

 

「行きたい気持ちはあるんだけど、行けないかもしれない、はっきり断る事はしたくないし、あわよくば行きたい。」

 

若しくは

 

 

「はっきり断るのがめんどくさいからフワフワしていたい」

 

 

 

という事になると思います。

誘った側の方はここまで読んだ時点で爆発寸前かと思います。

 

 

ここで一度、幹事側とイケタライクワの要求を整理してみます。

 

 

 

【幹事】

・何でもいいから人数と予算と場所を決めたい

 

 

【イケタライクワ】

・行けたらいきたい

 

 

 

 

この双方の要望を叶えようとすると、以下の様になると思われます。

 

f:id:IQ530000:20161105154305p:image

 

 

「もしもし、予約n名と、来れたら来る人が1名います」

 

 

 

大丈夫、勢い良く言うんです!店員に次の言葉を言わせてはいけません!

 

 

「はい!では!当日よろしくお願いします!はい!失礼します!ガチャ!プープー!」ガチャ

 

 

これでOKです!お疲れ様でした!

全国の幹事さん!すみません!頑張ってくださいね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

^ ^